ハチに刺されたの2回目です

庭のモッコウバラが伸びてきたので、剪定していると指先に歯がげしい痛みがありました。トゲが刺さったかなと思ったけど、そうではなく、アシナガバチに刺されたようです。
私は子供の時に一度ハチに刺されたことがあり、2回目刺されると死んじゃうから気を付けてね、と母から聞かされていました。2回目刺された、これはまずいと私は慌ててしまいました。主人に「大変。ハチに刺されたの2回目だから死んじゃうかも。」と言いましたが、主人は「そんなに腫れてないから大丈夫だよ。」と言って子供たちを連れて実家に遊びに行こうとしています。
心配すればするほど、なんだかドンドン息苦しく気持ち悪くなってきました。「2回目だから病院に行かないとヤバいかもしれない。」と言っても、主人は気にせず私を一人家に残して子供たちと実家へ行ってしまいました。
一人になると余計に心配で、ますます気分が悪くなってきました。不安を紛らすためにインターネットでハチのアナフィラキシーショックについてを調べてみました。すると、2回目刺されても期間が空いていれば大丈夫だという記事を見つけました。
すると不思議とさっきまでの息苦しさや気持ち悪さは消えて、ただ刺された所がちょっと痛いなくらいにしか感じなくなりました。
思い込みってすごいですね。でもしばらくはハチに刺されないように気を付けよう、と思いました。